新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

工場の省エネルギー化にどう取り組むか...

もうそろそろ夏です。海に行きたいですね~。

f:id:gaiyax:20160612172426j:plain

 

 工場での実習も早2週間が経ち、だいぶ仕事内容に慣れてきました。6月からは高卒の新入社員も職場に配属され、最近は6個下の同期と一緒に仕事をしています。18歳は若いなぁ・・・。

 来週以降は、実習生一人一人が日々の仕事の中で気づいた「ここはこうした方がいいんじゃないか」と思うことについて、改善に取り組んでいくことになるそうです。

 私は省エネルギーという観点から改善に取り組む予定です。今の所、気づいたことは以下のようなことです。

・常にエアーが漏れている箇所がある

・人が製品をチェックするための台に取り付けられている蛍光灯が切れている

・天井に取り付けられているLEDの照明の光がまぶしい(指向性が強い?)

といった設備的な問題の他にも

・エアー漏れや切れた蛍光灯が少なくとも私が職場に入ってからの2週間放置されている

・生産が忙しく、設備のチェックや保全に取り組む時間がない

といったシステム的な問題もあるようです。これらを改善するためにはどういった活動をすれば良いのか考えねば・・・

 

 来週は工場の省エネルギーを担当している方や、設備の保全を担当している方に話を伺う機会がありそうなので、そこで具体的なテーマを設定したいと思います。