新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

久しぶりの更新 工場実習が終わりました

東京スカイツリーからの景色。橋とかタワーといった巨大な構造物を見るとワクワクします…。

f:id:gaiyax:20160925162710j:plain

 

 さて、久しぶり(約三ヶ月振り)の更新になります。三日坊主にはしない!という意気込みでブログを始めたのですが、さぼってしまいました・・・。

 というのも先週に結婚式を挙げまして、その準備に追われて他のことに手がつかなかったのです・・・(言い訳です)。今週からは1投稿/週のペースに戻していきたいと思います。

 

 仕事の面では、この3ヶ月色々なことがありました。まず、工場実習が終わりました。工場実習では、日ごろの業務に加えて自分なりに考えた改善案を実行することが出来ました。職場の問題を具体的な課題に落とし込むというプロセスを一通り体験することができたのは、今後のどんな業務にも活きてくると思います。また、「一生懸命取り組んでいる姿が他人に影響を与える、逆に適当なことをしていると信頼を失う」ということを身をもって学びました。これからは、どんな仕事にも一生懸命取り組むことで、信頼してもらえる人を目指します。

 

 工場実習が終了し、次はR&D領域での研修が始まりました。具体的には、本配属された部署とは違う部署での業務経験を積むという内容です。この研修は始まったばかりなので、これから学ぶことが沢山あります。とりあえずは、部署の人達の顔と名前を覚える・仕事の概要を知る、ことが目標です。

 「一生懸命取り組み、信頼を得る」をモットーに日々の業務に取り組みます。