新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

初めての夜勤

帝釈川ダムによってできた人口湖「神竜湖」。夏にはアオコが発生し、緑色になります。

f:id:gaiyax:20160529143356j:plain

 

 今週から工場実習が始まりました。

 実習の狙いとしては、

  ・モノづくりの現場に根付く精神を知る

  ・品質、安全、コストに対する取り組みを知る

  ・チームワークの重要性を知る

  ・環境の変化を乗り越える逞しさを養う

といったことが挙げられます。これらを意識しながら取り組みたいと思います。

今週はいきなり夜勤の週だったので、4つ目の逞しさの重要性が良く分かりました。これから暑くなりますが、睡眠・食事に気をつけて体調を崩すことなく実習を終えたいと思います。

 

 あと、今週は初任給が支給されました。今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。喜んでくれるといいな・・・