新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての夜勤

帝釈川ダムによってできた人口湖「神竜湖」。夏にはアオコが発生し、緑色になります。 今週から工場実習が始まりました。 実習の狙いとしては、 ・モノづくりの現場に根付く精神を知る ・品質、安全、コストに対する取り組みを知る ・チームワークの重要性を…

配属Grが決定。資格を取らなくては・・・

広島県の帝釈峡にある雄橋(おんばし)。自然にできたとは思えません。 今週は配属された部での研修となりました。部の中のGrが行っている仕事の内容を知るために、座学や現場見学を行いました。 そして、水曜日には配属Grの希望が取られ、翌日には決定しまし…

配属先が決定しました

歩行者専用のばね橋、「ブルーウィングもじ」 GWのちょっと前、新人研修の終わりごろに配属先が発表されました。私は、「生産技術」に配属されることになりました。 新人研修の途中に配属先の希望調査があり、私はR&Dを第一希望にしました。なぜなら、大学院…