新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

土台となるのは人的ネットワーク

道の駅・豆ヶ島にいる鬼。どこもかしこもゆるキャラばかりの時代にこのリアル感・クオリティ。怖いです…。 またまた久しぶりの更新です。すっかりさぼり癖がついてしまいました…。 1回/週の更新ペースは続きそうにないので、これからは気が向いたときに更新…

久しぶりの更新 工場実習が終わりました

東京スカイツリーからの景色。橋とかタワーといった巨大な構造物を見るとワクワクします…。 さて、久しぶり(約三ヶ月振り)の更新になります。三日坊主にはしない!という意気込みでブログを始めたのですが、さぼってしまいました・・・。 というのも先週に結…

生産技術と現場

N700A系。新たに新型車両N700S系が登場するらしいですね。 以前の記事で、省エネ担当の方と話す機会があると書きましたが、この2週間、そのような機会はありませんでした。原因としては、現場が忙しく上司が実習生の活動に付き合う時間がないということが挙…

工場の省エネルギー化にどう取り組むか...

もうそろそろ夏です。海に行きたいですね~。 工場での実習も早2週間が経ち、だいぶ仕事内容に慣れてきました。6月からは高卒の新入社員も職場に配属され、最近は6個下の同期と一緒に仕事をしています。18歳は若いなぁ・・・。 来週以降は、実習生一人一人が…

初めての夜勤

帝釈川ダムによってできた人口湖「神竜湖」。夏にはアオコが発生し、緑色になります。 今週から工場実習が始まりました。 実習の狙いとしては、 ・モノづくりの現場に根付く精神を知る ・品質、安全、コストに対する取り組みを知る ・チームワークの重要性を…

配属Grが決定。資格を取らなくては・・・

広島県の帝釈峡にある雄橋(おんばし)。自然にできたとは思えません。 今週は配属された部での研修となりました。部の中のGrが行っている仕事の内容を知るために、座学や現場見学を行いました。 そして、水曜日には配属Grの希望が取られ、翌日には決定しまし…

配属先が決定しました

歩行者専用のばね橋、「ブルーウィングもじ」 GWのちょっと前、新人研修の終わりごろに配属先が発表されました。私は、「生産技術」に配属されることになりました。 新人研修の途中に配属先の希望調査があり、私はR&Dを第一希望にしました。なぜなら、大学院…

同期との繋がりを大切にしていきたい

夕焼けと飛行機雲 今週は月曜日から金曜日までグループワーク中心の研修でした。 新入社員が40人ほどのクラスに分けられ、そのクラスごとに同じカリキュラムをこなしていくというものでした。 40人ほどの人数に分けられることで、一人一人と話す機会が多くな…

忘れ物をなくさなければ...

護衛艦と貨物船と観光船と。 今週は社会人としてはやってはならない初歩的なミスを二日連続でやってしまいました。それは「忘れ物」です。 ロッカーの鍵をワイシャツの胸ポケットい入れっぱなしにして忘れる。研修に必要な教材の確認が不十分で冊子を忘れる…

社会人2週目。

とある公園にて。個人的に気に入っている写真です。 社会人二週目が終わりました。今週は初めて月曜日から金曜日まで仕事があり,社会人の生活リズムが何となくつかめました。 学生時代に比べて朝が早いので、夜は早く寝なければいけません。というより、寝…

入社しました

3/31 とある公園にて 曇っていたためにちょっと暗い感じになってしまいました... 4/1に入社式および入社手続き等が行われ、私のエンジニアとしてのキャリアが始まりました。 式典では社長の挨拶や新入社員代表の挨拶等があり、「いよいよ今日から始まるんだ…

【テスト】画像投稿

最近、趣味で一眼レフカメラを始めました。 画像がどのように見えるのか、また、一枚当たりのファイル利用量を確認するために投稿してみます。 さぁ、どうかな?

いよいよ来週から...!

来週の金曜日は4/1です。 いよいよ入社の週になります。というわけで、長期休暇で夜型になってしまっていた生活リズムを変えねばなりません。通勤に1時間弱かかるので、7:30には家を出ないと遅刻してしまいます。 従って6:30頃、遅くとも7:00頃には起きなけ…

ブログ始めます

gaiyaxと申します。今日からブログを始めます。 私は2016年3月に国公立理系大学院を卒業しました。 そして、4月からはメーカーに就職し、エンジニアとしての人生が始まります。 このブログでは、日々の仕事での気づきや、考えたことなどを綴っていこうと考え…