新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同期との繋がりを大切にしていきたい

夕焼けと飛行機雲 今週は月曜日から金曜日までグループワーク中心の研修でした。 新入社員が40人ほどのクラスに分けられ、そのクラスごとに同じカリキュラムをこなしていくというものでした。 40人ほどの人数に分けられることで、一人一人と話す機会が多くな…

忘れ物をなくさなければ...

護衛艦と貨物船と観光船と。 今週は社会人としてはやってはならない初歩的なミスを二日連続でやってしまいました。それは「忘れ物」です。 ロッカーの鍵をワイシャツの胸ポケットい入れっぱなしにして忘れる。研修に必要な教材の確認が不十分で冊子を忘れる…

社会人2週目。

とある公園にて。個人的に気に入っている写真です。 社会人二週目が終わりました。今週は初めて月曜日から金曜日まで仕事があり,社会人の生活リズムが何となくつかめました。 学生時代に比べて朝が早いので、夜は早く寝なければいけません。というより、寝…

入社しました

3/31 とある公園にて 曇っていたためにちょっと暗い感じになってしまいました... 4/1に入社式および入社手続き等が行われ、私のエンジニアとしてのキャリアが始まりました。 式典では社長の挨拶や新入社員代表の挨拶等があり、「いよいよ今日から始まるんだ…