新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

配属Grが決定。資格を取らなくては・・・

広島県の帝釈峡にある雄橋(おんばし)。自然にできたとは思えません。

f:id:gaiyax:20160522095705j:plain

 

 今週は配属された部での研修となりました。部の中のGrが行っている仕事の内容を知るために、座学や現場見学を行いました。

 そして、水曜日には配属Grの希望が取られ、翌日には決定しました。

 私は、大学時代から省エネルギー技術というものにすごく興味があり、そういった業務に携わりたいと考えていたのですが、配属されたGrはまさにそういった業務を行っている所でした。そのため、今は業務に対するモチベーションが高まっています。

 しかし、次は工場実習が始まるので、業務に入るのはまだまだ先の話です・・・。

 エネルギーを扱うということで「エネルギー管理士」の資格は必須になるそうなので、当分は工場実習と資格の勉強を並行して行っていきたいと思います。