新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

入社しました

3/31 とある公園にて  曇っていたためにちょっと暗い感じになってしまいました...f:id:gaiyax:20160403114539j:plain

 

4/1に入社式および入社手続き等が行われ、私のエンジニアとしてのキャリアが始まりました。

式典では社長の挨拶や新入社員代表の挨拶等があり、「いよいよ今日から始まるんだな」ということを改めて認識させられました。身が引き締まる思いです。

今日からはこの会社の社員としてお客様に見られても恥ずかしくない、むしろ誇れるような振る舞いを心掛けていきたいと思います。

 

午後には福利厚生や確定拠出年金についての説明があり、入社日早々に保険のことや老後の資金について考えさせられました。人生設計やお金の管理についても徐々に考えていきたいです。今はファイナンシャルプランナーの資格を取ろうかな、とか考えています。

 

今日,印象に残ったことは「学生気分が抜けていない社員が多かった」ということです。私もその中の1人だったのですが、説明の途中にウトウトしている人が大勢いました。これは上記の「お客様に見られても恥ずかしくない、むしろ誇れるような振る舞い」とはかけ離れたものであり,度々先輩社員に注意されてしまいました。以後このようなことが無いようにします。

 

来週からは,本格的に研修が始まります。

研修内容を身に付けるだけでなく、同期の友人を作ることも目的として頑張っていきたいと思います。