新米エンジニアの日々

gaiyaxと申します。私は2016年3月に理系大学院を卒業しました。そして4月からはメーカーに就職し,エンジニアとしての人生が始まります。このブログでは日々の仕事での気づきや考えたことを綴っていきます。

配属先が決定しました

歩行者専用のばね橋、「ブルーウィングもじ」

f:id:gaiyax:20160507104545j:plain

 

 GWのちょっと前、新人研修の終わりごろに配属先が発表されました。私は、「生産技術」に配属されることになりました。

 新人研修の途中に配属先の希望調査があり、私はR&Dを第一希望にしました。なぜなら、大学院時代には分野は違えど「研究」というものを行い、今までなかった知見を得たり、昨日まで世界になかったものを作り出すということに価値を感じていたからです。また、他の部署の仕事内容が具体的にイメージできないからとりあえずR&Dを志望、というのもありました。

 今回、生産技術に配属されることが告げられ、最初はがっかりしました。

 しかし、改めて生産技術の業務内容や会社における立ち位置を考えてみると、とてもやりがいのある部署なのではないか、と考えるようになってきました。開発が作ろうとしているものをどうすれば量産できるか、つまりお客様へ提供できるかを考える。いかに早く、安く、高品質な商品が作れるかを考える。忙しそうだけど楽しそうです。

 私は大学時代には基礎研究をしていたため、「どうやってお客様に提供できる商品を作るか」という企業にとって一番重要とも言える視点は持てていませんでした。生産技術でこのような新しい視点を身に付けることは私のキャリアにとって大きな財産になると思います。

 大学時代には全く別分野の研究をしていたため、予備知識は一切無くて不安でいっぱいですが、精一杯業務に取り組みたいと思います。